hito3のつれづれなる...

日々の出来事をつらつらと書いています。?なので読みづらい部分も多々あると思いますが、情報を共有できたらと思っています。何かいい情報があれば教えてください❤

すだちでパスタ🍴

秋の味覚すだち。
f:id:piyosuke3354:20160927100717j:image

出回るのは8月のお盆過ぎ~10月までらしいです。9月が香りも味も一番なんだとか…。

夏日焼けでダメージを受けた肌にはビタミンCがいいそうな。

すだちはビタミンCたっぷり!ぜひ、食べてみてはいかがでしょうか?

 

今回はこのすだちの種が目的😁笑

種から芽をだすことを趣味にしているので、柚子、レモン、いよかんに続き次はすだちにしてみました!!かぼすもやってみたい❤

とはいえ、種だけが目的でもないです。

今回はこのすだちで秋の味覚きのこと一緒にパスタを作ってみました🍴

 参考にしたのはこちら↓

 

 

実際にはささみをむね肉に変えて醤油の量を減らしてみました。

すだちは、電子レンジで軽くチンすると果汁が搾りやすくなります。

でも、種を発芽させたいならオススメしません。

私はすだち3個中2つを20秒チン。

1つはそのまま種を切らないようにスライスしました。つまようじを使って種を取り出しました!!

完成品はこちら↓
f:id:piyosuke3354:20160927101351j:image

ちなみに旦那さんの↓
f:id:piyosuke3354:20160927101419j:image

鳥むね肉で眉毛、すだちで顔を作ってみました😁笑

そんなこんなですだちも美味しくいただき、種も無事に収穫✨
f:id:piyosuke3354:20160927101529j:image

育つといいな❤


すだち始めました🍊 - 種からどこまで育つかな?