hito3のつれづれなる...

日々の出来事をつらつらと書いています。?なので読みづらい部分も多々あると思いますが、情報を共有できたらと思っています。何かいい情報があれば教えてください❤

しいたけ狩り🍄

去年のちば直売所フェアのスタンプラリーで息子くんがきのこ500㌘無料券を当てたので、佐倉きのこ園にしいたけ狩りに行ってきました!!

f:id:piyosuke3354:20161001180232j:image

息子くんはきのこが好きみたいで、スーパーに買い物に行くといつもバナナときのこを買わさせられます😅

きのこ園にはいるなりしいたけがにょきにょきと生えているのがみえます。はさみでこれを切るのですが、園の人の説明を真剣な眼差しで聞く娘ちゃんと息子くん。

ママの話もそれくらい真剣に聞いてもらいたいものです。

はさみをあまり使ったことのない息子くん。こっちはヒヤヒヤものですが、何食わぬ顔できのこを次々と狩って行きます。

だいたい大きいので4つくらいが100㌘と聞いたので20個くらいかな?と思い大きいのやら小さいのやらをとっていきます。

娘ちゃんは最後の方なんてあるものあるもの次々にとっていくので母は心の中で「もうやめてー!!」と思っていましたが楽しそうだったのでま、いっか。

結構とったわりに650㌘くらいですみました。100㌘220円だったので超過分は自腹です。

隣にはバーベキュー場が設置されておりバーベキューをしている人がチラホラ…。娘ちゃん、ここで食べたいーとごねます。

意外と高いんです。大人料金、子供料金、コンロ代、席料、具材代…。でも母も父も折れてバーベキューをすることに。

でも、やっぱりとりたてはおいしい!

取り立てのきのこはスライスして刺身として生で食べれるんです。

f:id:piyosuke3354:20161001181205j:image

普段食べている火を通したものとは食感も香りも全然違います。これ、ほんと美味しいのでとれたてを食べる際は是非💓

そしてバーベキュー✨
f:id:piyosuke3354:20161001181317j:image

奧はしいたけソーセージなるものです。しいたけづくし🍄

お肉もあとで焼きました🙆

やっぱり炭火で焼くとおいしい😋🍴💕

子どもたちも、たくさん食べてくれました。きのこがあまり好きではない娘ちゃんも生のしいたけは結構食べていました。

とれたてをその場で食べるという雰囲気もよかったんでしょうね☺

焼くとコリコリの食感からふにゃふにゃになってしまいます。みずみずしいといった方がいいかな?
f:id:piyosuke3354:20161001181742j:image

香りもよりいつも食べてるしいたけに近づきます。

生と火を通したものでこんなに違うなんて、きのこって面白い☺

 

きのこ狩りは朝イチで行かないときのこはなくなってしまうとのこと。

10時でももう少なかったです。でも、大人は高いところをとるので、したの方にはまだ残ってました。子どもたちからしたらいい高さのところにたくさんしいたけがあって楽しかったみたいです。

 

帰ってきてきのこの絵を描いてきのこ狩りを堪能しました。また是非行きたい!!

とてもいい経験になりました✨