hito3のつれづれなる...

日々の出来事をつらつらと書いています。?なので読みづらい部分も多々あると思いますが、情報を共有できたらと思っています。何かいい情報があれば教えてください❤

ライムを買ってみた。

種欲しさにライムを買ってみました✨
f:id:piyosuke3354:20161022204234j:image

でもなんと!

f:id:piyosuke3354:20161022204301j:image

種がない😱

試しに絞ってみる…1個も出てこない😢

しかたがないので、絞った汁でポン酢を作ってみました。

酒:みりん:醤油:ライム=1:1:4:4

酒みりんはアルコールを飛ばして、そこに醤油、ライム汁、こんぶ、かつおぶしをいれて。

本当は1週間ほど寝かせた方がいいらしいです。

でも、これを使って鶏皮ポン酢を作っちゃいました🎵

『自家製ポン酢でつくる鶏皮ポン酢』
f:id:piyosuke3354:20161022204734j:image

などとタイトルをつけてみたり…。

これがおいしい❤

ライムの汁で作ったのでちょっと異国な?独特の香りがあってなかなか面白い味です。

ポン酢があまり得意でない子どもも、結構食べていました。

おつまみっておいしいですよねぇ❤

今度はしっかり寝かせたポン酢で作ってみよーっと!!

この鶏皮ポン酢、鶏皮を茹でて氷水でしめて、細かくきってポン酢であえるだけなのでとても簡単です✨

参考にしたのはこちらのレシピです。

ポン酢の作り方も参考にさせていただきました✨