hito3のつれづれなる...

日々の出来事をつらつらと書いています。?なので読みづらい部分も多々あると思いますが、情報を共有できたらと思っています。何かいい情報があれば教えてください❤

パッションフルーツ。

我が家ではパッションフルーツを育てています。

といっても、去年は種から育てるのに失敗し、優しい梨園のおじさんにいただいた苗です。

f:id:piyosuke3354:20161002160904j:image

今朝見てみたらなんとトケイソウの花が咲いているではないですか!!
f:id:piyosuke3354:20161002160951j:image

こちらは蕾
f:id:piyosuke3354:20161003095036j:image

なかなか花が咲かなかったのて半ば諦めていました。いつの間にか蕾もいくつかあって驚きです!

私はいったい今まで何を見てきたんでしょう?

目に入らなかったんですね😅

さっそく人工受粉。
f:id:piyosuke3354:20161002161554j:image

綿棒で雄しべの花粉を採取します。
f:id:piyosuke3354:20161002161616j:image

次にその花粉を雌しべにつけます。このハートみたいなのが雌しべです❤

さぁ、せいこうするかなぁ?

トケイソウの花は1日しか咲かないそうなので今日見つけたのはラッキーなのかも😁

こちらは咲きおわった後のもの
f:id:piyosuke3354:20161003095115j:image

この子が咲いてるときには気づいてあげられなかった😢

今日受粉した花が実になってくれるといいな❤

 

上の蕾の画像、たくさんアリがいます。

パッションフルーツには多くの密腺があるのでありがたくさんやってきます。

これは、他の害虫から身を守るために密腺をつかって蟻をよんでいるそうです。

蟻はパッションフルーツにとっては害がないそうです。

でも、すごい量のありにちょっと焦ります💦💦

ま、でもパッションフルーツができるのは蟻のおかげなので我慢します😅笑