hito3のつれづれなる...

日々の出来事をつらつらと書いています。?なので読みづらい部分も多々あると思いますが、情報を共有できたらと思っています。何かいい情報があれば教えてください❤

かぼすでクッキー🍪

すだちを買ったら今度はかぼすを買いたくなりました😅

かぼすとすだちの違い、あまりよくわりませんが知ってることは、

 

・かぼす

主に大分で生産されている。

大きさはテニスボールくらいの大きさ。

 

・すだち

主に徳島で生産されている。

大きさはゴルフボールくらいの大きさ。

 

くらいです。

なのでちょっと調べてみました。

かぼすもすだちも香酸柑橘という部類になるそうです。この香酸柑橘、他には柚子なども分類されるそうです。

そして味。すだちよりかぼすの方が酸っぱいそうです。

機会があれば食べ比べをしてみたい!!

 

今回はそんなかぼすでクッキーを焼いてみました🍪

参考にしたのはこちら↓

 

分量は多少いじりました。

 

バター 100㌘

砂糖 80㌘

卵 1個

かぼすの搾り汁 小さじ2強

かぼすの皮の削ったもの かぼす半個分

小麦粉 300㌘

 

上から順番に混ぜます。かぼすの皮を入れたところ↓

f:id:piyosuke3354:20160929233815j:image

かぼすの皮をが青のりみたいです💦💦

そして成形して
f:id:piyosuke3354:20160929233950j:image

180℃で20分焼きました✨
f:id:piyosuke3354:20160929234013j:image

完成です✨
f:id:piyosuke3354:20160929234023j:image

酸味があって香りが爽やかなクッキーでした。

そして、皮を入れているので後味は少し苦め。

甘すぎず、大人な味に仕上がりました✨

 

かぼすの残り半分で唐揚げを作りました!!

 

かぼすの実と皮を使い、残った種は…もちろん植えました😁