hito3のつれづれなる...

日々の出来事をつらつらと書いています。?なので読みづらい部分も多々あると思いますが、情報を共有できたらと思っています。何かいい情報があれば教えてください❤

パッションフルーツその後。

今週は、次々に花が咲いたので中間報告。

 

2016.10.03

受粉できなかった花。
f:id:piyosuke3354:20161003095447j:image

2016.10.02に人工受粉した花。
f:id:piyosuke3354:20161003095456j:image

 

2016.10.04

受粉できなかった花。

f:id:piyosuke3354:20161004174616j:image

2016.10.02に受粉した花。
f:id:piyosuke3354:20161004174626j:image

2016.10.05

受粉できなかった花。
f:id:piyosuke3354:20161005194639j:image

2016.10.02に受粉した花。
f:id:piyosuke3354:20161005194652j:image
2016.10.04に受粉した花。
f:id:piyosuke3354:20161005194710j:image

2016.10.05に咲いた花。
f:id:piyosuke3354:20161005194718j:image

2016.10.06

受粉しなかった花。
f:id:piyosuke3354:20161006160554j:image

実ができています!!自然受粉したみたいです😆

2016.10.02に受粉した花。
f:id:piyosuke3354:20161006160615j:image

こちらも、よく見ると実が大きくなっています☺

2016.10.04に受粉した花。
f:id:piyosuke3354:20161006160650j:image

2016.10.05に受粉した花。
f:id:piyosuke3354:20161006160806j:image

今日咲いた花。
f:id:piyosuke3354:20161006160825j:image
f:id:piyosuke3354:20161006160836j:image

《コメント》

受粉しなかった花、諦めていつ散るのかなぁ?っと観察をしていたら、なんと実が!!

奇跡✨

きっと自然受粉していたのでしょう。

大きくなっていてビックリです。

そして、次に咲いた花。10/02に咲いた花も気づけば小さな実が❤実が大きくなるのが速いのかな?

10/04に咲いた花と10/05に咲いた花はまだ実が大きくなっていません。

この2つの花、

雌しべと雄しべの距離が遠かったのを覚えています。

雌しべが立っていて受粉しやすい形でした。

こんな感じ↓
f:id:piyosuke3354:20161006162301j:image

10/02に咲いた花と10/06に咲いた花は、雌しべと雄しべの距離が近く受粉しずらかったです。

雌しべがねていました。こんな感じ↓
f:id:piyosuke3354:20161006162534j:image

この2つの咲き方で実は変わるのか、これからも観察を続けたいと思います。

ちなみに、我が家の受粉は昼過ぎにやっています。朝イチは花がまだ咲いておらず、開花1~2時間が受粉しやすい時間とのことですが、朝は出掛けてしまっていていつ咲いているのかわかりません。気づいたらすぐに受粉しています。それが昼過ぎになってしまうのです。

ちなみに、10/06に咲いた花、昼過ぎは雌しべが寝ていたのに、
f:id:piyosuke3354:20161006175318j:image

夕方には雌しべが少し立っていました。
f:id:piyosuke3354:20161006175327j:image

もしかすると、雌しべが雄しべに近づいているタイミングが受粉のタイミングなのかもしれません。

経過観察してみよー!!