hito3のつれづれなる...

日々の出来事をつらつらと書いています。?なので読みづらい部分も多々あると思いますが、情報を共有できたらと思っています。何かいい情報があれば教えてください❤

母直伝・錦糸卵たっぷり❤我が家のちらし寿司

娘ちゃんの誕生日に作ったちらし寿司。
我が家のちらし寿司はこうやってつくります。

まずは酢飯に混ぜこむ具をつくります。
用意するのは
・干し椎茸
・かんぴょう
・にんじん
干し椎茸は戻しただしも使います。
すべての材料をあらみじん切りにして、戻し汁、砂糖、みりん、醤油で味付けをします。
砂糖:みりん:醤油が1:1:2くらいで。

この日はにんじん2本、かんぴょう徳用サイズ、椎茸は8個くらいだったかな?
戻し汁と水で具がひたひたになるくらい。そして、煮物よりやや濃いめの味付けにして煮ます。
これで2回分の具材ができました。
1回分はタッパーにいれて冷凍庫へ

f:id:piyosuke3354:20160126215751j:image

そして次は鮭を焼きます。
今回は3切れ。
骨をとってほぐします。

そして酢飯をつくります。
200㏄弱の酢に、砂糖大さじ3~4。塩小さじ1弱。
ご飯は3~4合。炊くときに酒を大さじ1~2加えます。
これらを混ぜ合わせ土台は完成!!

f:id:piyosuke3354:20160126220129j:image

つぎに用意するのは卵。
錦糸卵をつくります。片栗粉を水でといたものを入れるとやぶれにくく作りやすいです。
卵10個にたいし、片栗粉大さじ1、塩醤油で味付けをします。
何枚焼いたかな?とにかくすごい量です💦

そして寿司しょうが(ガリ)と大葉、のりを刻んで散らします。
f:id:piyosuke3354:20160126220713j:image

そのうえにたっぷりの錦糸卵をのっけて完成です!!✨

f:id:piyosuke3354:20160126220804j:image

横から見るとあふれんばかりの玉子たち💦

f:id:piyosuke3354:20160126220838j:image
これが我が家のちらし寿司✨
んまい!
冷めてもおいしいけど、レンジでチンして食べるのも好きです☺
酢が少しとんでマイルドな味わいになります🍴

3/3のひな祭り日も我が家はこのちらし寿司です🎎