hito3のつれづれなる...

日々の出来事をつらつらと書いています。?なので読みづらい部分も多々あると思いますが、情報を共有できたらと思っています。何かいい情報があれば教えてください❤

かぼす唐揚げ🍺

前回クッキーを作った残りのかぼすで唐揚げを作ってみました。

過去にもレモン、柚子で唐揚げを作ってます😝唐揚げ大好きです😆

レモンバージョンは書いてなかったです💦

 

まずかぼすですがスライスします

f:id:piyosuke3354:20160930231323j:image

そして即席の塩レモンならぬ塩かぼすを作ります。

f:id:piyosuke3354:20160930231356j:image

塩、砂糖を加えて混ぜ混ぜ。そしてしばらく放置。味はお好みで❤ずぼらな私は味見をしながら自分の好きな味で分量を決めます。

だいたい大さじ1.5の塩と大さじ1弱の砂糖かな?

そしてしばらくつけたら果汁を絞って、スライスしたかぼす1枚分をみじん切りに。
f:id:piyosuke3354:20160930231622j:image

皮は風味がよくなるけど苦味もあるので今回は控えめにしてみました。

そしてここにはちみつとお酒を加えていい感じの味に仕上げます。わたしはやや甘味がある方が好きなので、はちみつ大さじ1弱。お酒大さじ1弱ってところでしょうか?

そしてお肉をこれに浸けて一晩寝かせます。
f:id:piyosuke3354:20160930231839j:image

そして片栗粉をまぶし
f:id:piyosuke3354:20160930231855j:image

揚げたら完成!!
f:id:piyosuke3354:20160930231910j:image

 

感想は、塩レモンより酸味がややマイルド、塩柚子の香りよりややツンとした香り。まぁ、かぼす独特のいい香りと酸味がちゃんと味わえる逸品になりました✨

やっぱり柑橘系と唐揚げの相性は格別です!!

唐揚げにすだちやかぼすを絞って食べるのもおいしいですが、塩味の、唐揚げのなかに香りや旨味、酸味を閉じ込めた唐揚げもオススメです✨

でも、やっぱりかぼすは大人の味なのか、お子ちゃまたちはあまり進みがよくなかったです。

息子くんはレモン、柚子、かぼすの中だとだとレモンの唐揚げが1番好きみたいです❤

 

かぼすクッキーはこちら↓

 

かぼすの種を植えました!!